忍者ブログ
色んなことがあるけれど。 わたしはきっと、幸せなのでしょう。
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塾でもいじめってあるんですね・・・


5人の一斉クラス(小学)を持つことになって1週間。

なめられないように頑張ったから、つかみはなんとかオッケーだー

と安心していたら。


あからさまな嫌がらせ。

授業中の言葉の暴力。

集団無視。

その子にかまうなとかどれだけ成績が悪いかとか
いつも遅刻するんだとかを私(先生)にチクり。

・・・注意しても、もっともらしい理由つけて正当化しようとするし。


むー。


困ったので塾長に相談してみました。


すると、

「遅刻してくるあいつが悪い」

とか

「嫌いな人がいるのは当たり前だ」

とか

「成績悪い奴がここでは悪い」

とか・・・



そんなこといったって、、

いじめられるの嫌だから塾に来にくいんだろー!

だから遅刻しちゃうんだろー!

成績悪いから塾にくるんだろー!

このクラス受験しないクラスなんだから成績あんまり関係ないだろー!

てか、塾長いじめのこと前から知ってただろー!



・・・はぁ。

なんとかしなきゃ。

なんでバイトでこんな問題にぶつかってるんだ。

どうせ塾は成績第一なのです。

それは変わらないのです。


でも、それでもなんとかしなきゃいけないんだ。


だって彼女は、見るからに落ち込んでいたから。

ずっとうつ向いていたから。

みんなの笑顔が見たいから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふむ
あなたが目指すものの先、否、中途で、必ず現れる、問題、其れは世に数少ない負の無限螺旋、断ち切ってやって下さい、私は教師と言うもの達は嫌いですが、救済ができるのは近く、世界に気づけた人間だけです、だから、救済もされず、教師にすら蹴り落とされ、虚空に堕ちた私のような人間を、どうかもう出さぬよう、その不幸たる地獄を貴女の刀にて断ち切って下さい。
私には何もできない、だからせめてお願い、します、託す、と。
白虎21 2006/11/25(Sat)04:45:10 編集
〉白虎21 さん
気付けたのはあからさまだしわかりやすかったからだけど、
気付いてしまった以上は見て見ぬふりはできないです。

塾長がだめだったので、バイトで長くいる先輩や若い社員の方に相談してみました。

本当は自分で何かいい解決策がうかべばいいのだけど・・・


でも結局、相談してもいいと思える方法は出なかった。

どうしよう?

もう少し考えてみます。
2006/11/26(Sun)21:20:37 編集
度々すみませぬ
兎にも角にもまずは本人の話を聞いてみて、何が一番辛いか、何が一番彼女を阻んでいるか、まず本人を知るのが最初にとるべき道かと私は考えます…

が、どんな救いの仕方であろうと、貴女は塾の講師にしか過ぎません、親でも友でもない、教師とは遠い者、何故?と、覗くなと、そうしてその子の世界との拒絶感を更に深め、貴女の最も願う笑顔を、奪う可能性、否、権利を貴女は持っている、それでも行く覚悟はありますか?そして、他人を救う事は自分を追い込むと言う事、自分の笑顔を削る覚悟も、ありますか?

すみません、助言でなく、試してしまって…私は人を救った事も救われた事も無いので、虐げられた者として、の発言しかできません、嫌であれば、今後の発言は控えます…
白虎21 2006/11/27(Mon)22:02:09 編集
> 白虎21 さん
そうですね。。
まずは直接本人がどう感じているかを聴けたら一番いいですね。

でも、ちゃんと本当のことを言ってもらえるか、正直自信がないです・・・
出会ってまだ2週間。
私はまだ若い、新任の塾講師。

時間の積み重ねがないと、信頼関係も何も生まれないですし。

だけど、投げ出すことだけはしたくない。
それだけです。
2006/11/29(Wed)20:06:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
春檜臣 (はるひおみ)
性別:
女性
職業:
いんせい
趣味:
カレー
自己紹介:
カレーと共にいざゆかん
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
2011 / 03 / 21 ( Mon ) 12 : 50 : 48 )
2011 / 03 / 02 ( Wed ) 21 : 19 : 34 )
2011 / 02 / 06 ( Sun ) 05 : 06 : 56 )
2011 / 02 / 04 ( Fri ) 20 : 04 : 54 )
2011 / 01 / 24 ( Mon ) 16 : 04 : 42 )
最新コメント
2010 / 11 / 24 ( Wed ) 21 : 12 : 19
2010 / 11 / 23 ( Tue ) 19 : 20 : 49
2010 / 11 / 23 ( Tue ) 14 : 03 : 47
2010 / 09 / 28 ( Tue ) 17 : 42 : 39
2010 / 07 / 24 ( Sat ) 18 : 52 : 30
QRコード
忍者ブログ * [PR]