忍者ブログ
色んなことがあるけれど。 わたしはきっと、幸せなのでしょう。
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちゃんとおかず作ったぞっ!

よしっ!

この感じ持続ー。





前書いた、「塾内いじめ」について。



いろいろいろいろ考えて、
でもいい解決策も思い浮かばないまま授業の日は来てしまって。


とりあえず、思いついたこと実践! です。



塾なんて所詮夕方の2、3時間だけのことなのです。

学校と比べたらその重さも、全然たいしたことない。



だからその2、3時間を守りきればいい。

生徒が来て帰るまでを、見張ってればいい。

絶対目を離さなければいい。



学校では絶対通用しないその方法も、塾だからこそ有効になる。

5人の小さなクラスだからこそ、全部見ていられる。




中傷、差別、陰口、etc・・・

気になったら、すぐ注意!

言わせたままにしておかない。



でも、絶対大げさにしない。

先生の考えや行動を生徒に意識させたら、
逆効果になるかもしれないから。

だから自然に、普通のことのように注意しないといけない。





・・・こんな感じで。

これがいい策なのかどうなのかは、わからないけれど。


でも、しばらくはこれでいこうと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
己が良きと思った道を取ればいい、間違えたなら、正せばいい、しかし、動かず踏み出しもしなけれ、常に動いている世界に壊される。

…っとそれは置いといてw

私は良い方法だと思いますよ?後は、いじめられてる子の自分が被害者だと言う認識を払拭もしくは抱かせず、いじめてる方の加害者になれる可能性を摘み加害者の成り方を忘却させる。
…と言うのがその方法の最終になりますかね、長い道になるとは思いますが、貴女を信じます。
白虎21 2006/12/06(Wed)23:32:00 編集
> 白虎21 さん
お返事遅くなってごめんなさい。


加害者の成り方・・・

そんな発想なかったのでびっくりです・・・
確かにそうですね。これが原因で加害者になる場合もあるのかもしれませんね。。

彼女の場合、私から見て塾を好きになってくれたように感じます。
私が勝手に好かれたように感じているというか・・・。

本当のことは本人にしかわからないですが、気を抜かずに頑張ってみようと思います。
2006/12/09(Sat)20:34:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
春檜臣 (はるひおみ)
性別:
女性
職業:
いんせい
趣味:
カレー
自己紹介:
カレーと共にいざゆかん
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
2011 / 03 / 21 ( Mon ) 12 : 50 : 48 )
2011 / 03 / 02 ( Wed ) 21 : 19 : 34 )
2011 / 02 / 06 ( Sun ) 05 : 06 : 56 )
2011 / 02 / 04 ( Fri ) 20 : 04 : 54 )
2011 / 01 / 24 ( Mon ) 16 : 04 : 42 )
最新コメント
2010 / 11 / 24 ( Wed ) 21 : 12 : 19
2010 / 11 / 23 ( Tue ) 19 : 20 : 49
2010 / 11 / 23 ( Tue ) 14 : 03 : 47
2010 / 09 / 28 ( Tue ) 17 : 42 : 39
2010 / 07 / 24 ( Sat ) 18 : 52 : 30
QRコード
忍者ブログ * [PR]