忍者ブログ
色んなことがあるけれど。 わたしはきっと、幸せなのでしょう。
[22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あと19日。


忙しすぎててんやわんや。

バイトでいくつかミスを犯してしまい、落ち込みまくり。。

自分ではどうしようもないミスばっかなのでどうにもならず。。

ただでさえ忙しい社員さんたちの仕事を増やしてばっかです。。

あぁあー。。



講習会はぽっといきなり新しいクラスに放り込まれたり

するのですが、毎回困るのは名前と顔が一致しないこと。

座席表見ながら教室で呼ぶ時はいいのですが、

廊下とか、とりあえず席に座っていない子供に話しかけられても、

誰が誰だか・・・さっぱり。


4回も会えばほぼ全員覚えられるけど、

それまでは全然ダメダメです。。

夏期の時、町で生徒に呼び止められて、

まだ1回しかやってないクラスの子だったから

誰だったのかさっぱりわからなかったし。。


それよりも何よりも、一番困っているクラスがあります。

小1から小3までを一気に見るクラスなのですが。

社員さん2人と計3人で同時に入るクラスなのですが。

社員さん2人とも、生徒を下の名前で呼んでるから

更に誰が誰だかわからない状態に・・・


私1人だけで授業するなら、

まだ名前覚えてないことを逆手にとって

変なあだ名つけたりして盛り上げたりしてるのですが

さすがに他の先生が一緒にいるとできない。。


しかも最近のお子さんは親の愛情というかこだわりというか、

読めない!というか当て字!っていう名前が多いので

ありふれてて予測のつく上の名前だけでも大変なのに、

下の名前まで覚えられないー・・・っていうか読めないー・・・


という感じです。

困りました。

はぁ。

明日はもっと頑張ろう。
PR
あと21日。


昨日ちょっとだけ余裕があったので、思いつきで姫路まで行ってきましたー。

姫路城に登ってきましたー。


実家から電車で15分の所にもかかわらず、

実は天守閣に登ったのは生まれて初めてだったり。

ちなみに実家は完全スルー。

大晦日に帰ります。



前に来たのは2年前だけど、

お金払うのがめんどくさくて下から見上げただけ。


その前は高2の時落ち葉掃除のボランティアで行ったけど、

掃除に時間かかりすぎて拝観時間終わって入れなかったし。


更にその前は中1の時学年全員で行ったけど、

確か工事中で天守閣は立ち入り禁止になってたし。


まぁそもそも、姫路の塾に行ってた時はほぼ毎日遠目に見てたのに

入ろうと思ったことがなかった。



そんなわけで色々あって、地元民のくせに初めてでした。

でも、一度は見ておく価値のあるお城だと思います。

うん。

今まで見たお城の中でも一番きれいな外見だけど、

今まで入ったお城の中でも一番色々なものを見て知ることができた。

そんなお城ー。



明日から冬期講習頑張るぞー。
あと24日。


今朝、出願が受理されました。

電話で受理報告なんて、細かくて丁寧だ。すばらしい。

何件も電話して、かける方は大変なんだろうなー。。



入試後に漢検と文検受けようかなーと思い、

思い立ったその場で申し込んできました。

最近、思いつきから行動に移すのがとっても速い。

よく考えないで行動するので、あとで困ったりする。


・・・試験勉強、しなくちゃいけないのよね。。


なんにも考えてませんでした。

慌てて問題集買ってきました。

慌てすぎて1こ上の級の本買っちゃったし。。


・・・いいんだ。いつか受けてやるから。

そんなわけで、勉強してます。

勉強しまくってるなー。

いい感じ。


ホントに大学最後のこの2年間は余裕たっぷりで、

自分の好きなことがいっぱい詰め込めてます。

いい感じ。うん。


やること増やしすぎてあたふたしてるだけなのかも。
あと25日。


昨日はオールで忘年会。

そして寝ないで我慢して、朝一番に出願してきましたー。

これでもう後には退けないです。

郵便局を拝みまくり。


しかし、ここであるびっくりな事実。

郵政民営化。

されてから郵便局のロゴが変わったり

職員の制服がかっこよくなったり

色々変わったのは知ってたけど、、


まさか手数料が全体的に倍以上になってたとは思わなかった。

郵便振替、手数料だけで¥500以上。

ネット通販とかで、二度と郵便振替は選ばないと思う。。


民営化をめぐって政界は数年前激しく争ってたけど、

一会社になった郵便局はこれからどうなるのでしょう?

郵便振替に関しては確実に客を失っていくと思う。

銀行やコンビニ振替に流れてゆくでしょう。


クロネコや佐川、ペリカンとかのサービス拡大もあるし、

郵便物に関しても危ない気がする。


郵便局独自の、ハガキや切手関係の値上げまで実現したらもう、

何のために民営化したのかわからなくなる。
あと27日。


今日はバイト代の締めの日でした。

交通費とか全部自分で計算するのですが、

そこで初めて気づいたこと。

私今月全部で24日出勤してた。。

ってことはお休みが6日。

社員さんと一緒だよー。

6連勤ばっかだったらそうなるかー。


バイトない日はゼミとか授業とか

卒論とか願書とか撮影とか。。


結局、ちゃんと休んだ日は0でした。

そりゃあ疲れるな。うん。

夏期講習の収入と並ぶくらい稼いでました。。



でも、なんか生活が苦しくて。

お金ないからなぁ。

検定料とスーツと撮影費で5万。

でも、それにしてもなんか苦しすぎて。


不思議に思って口座の明細を確認したら、

親からの仕送りが2ヵ月前から入ってなかったのでした。。


月2万。

仕送り、家賃食費生活費で1回生の時は月8万だった。

奨学金出たし2回生からは月3万。

バイトの収入が安定してきたので4回生からこの値段。

ちょっとずつちょっとずつ減らしてもらってきたけど、

やっぱりまだ頼らずにはいられない。

大事な栄養源です。


来年以降も、私は安定した職に就く予定がないから・・・

どうなるのか、かなり不安で仕方がない。。

もし入学できたらバイトできるかわからない環境になるらしいし。。

ううー・・・

2万が0になる日は来るんだろうか。。

それどころか、来年増えたりしないだろうか。。


生きていくにはお金がたくさんたくさん必要です。

実家に電話したらすっかり忘れられてました。

すぐに入金してくれました。

とても感謝しています。ありがとう。


汚い話と言われるけれど、お金はとっても大事です。
プロフィール
HN:
春檜臣 (はるひおみ)
性別:
女性
職業:
いんせい
趣味:
カレー
自己紹介:
カレーと共にいざゆかん
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
2011 / 03 / 21 ( Mon ) 12 : 50 : 48 )
2011 / 03 / 02 ( Wed ) 21 : 19 : 34 )
2011 / 02 / 06 ( Sun ) 05 : 06 : 56 )
2011 / 02 / 04 ( Fri ) 20 : 04 : 54 )
2011 / 01 / 24 ( Mon ) 16 : 04 : 42 )
最新コメント
2010 / 11 / 24 ( Wed ) 21 : 12 : 19
2010 / 11 / 23 ( Tue ) 19 : 20 : 49
2010 / 11 / 23 ( Tue ) 14 : 03 : 47
2010 / 09 / 28 ( Tue ) 17 : 42 : 39
2010 / 07 / 24 ( Sat ) 18 : 52 : 30
QRコード
忍者ブログ * [PR]