忍者ブログ
色んなことがあるけれど。 わたしはきっと、幸せなのでしょう。
[37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不幸があり地元に急遽帰りました。


15年ぶりに親戚がそろいました。

15年ぶりに祖母の生家に行きました。

とても広いと思っていた家は思っていたほど大きくなくて、
廃墟となっていました。

とても恐くて大きかった親戚が、みんな小さくなっていました。



相続問題でもめる大人たちの姿だけが変わっていませんでした。



はぁ。。



わからない時はわけわからないなりに怖かったけど、

わかるようになってもやっぱり怖かった。



そして祖母はいつも苦労してる。

嫌な役ばかり引き受けてる。

私は祖母がとても好きなので、いつもくやしい。

でも、何もしてあげられない。


むー。



なんだか今日はひたすら感慨深いのです。
PR
1時間半だけ暇になりました。

個別の生徒が急に欠席になってしまって。


生徒いないと、仕事にならない。

時給も発生しない。


いきなり暇!

というわけで。


駅前に時間つぶしにきましたー。

ちょっとお茶でも・・・

と思ってうろうろする。

なぜかうっかり中華料理店に入る。

なぜかうっかり麻婆豆腐に惹かれて注文してしまう。



・・・がっつり!



ちょっとお茶ってレベルじゃない。

3人前はある。

麻婆豆腐だけで。


はたして残り1時間で食べきれるのか・・・?

それより今日の帰ってから出てくるばんごはんが食べられるのか・・・?



それは誰にもわからないー。

ていうかもう入らないー。

げふ。
天保山でやってたのの、最終日に行ってきましたー。


大学の、普段一緒に遊んだりしたことのない友達と、

ものすごい思いつきで行ってきたのでした。

普段あまり話さないので、とても新鮮。。

共通点は、歴史好き。神話好き。伝説好き。

そして大河ロマンス。


ポンペイはイタリアのローマの少し南にあって、

近くには今も危険らしいヴェスヴィオ山っていう火山があって、

その火山がローマ時代の紀元一世紀に噴火した時に灰に飲まれた町。


発掘したら人が生活してた当時のそのまんまの姿で出てきて、

文化、流行、道具、衣服、装飾品、建築様式、職業・・・

当時を知る上ではこの上なくわかりやすいという場所なのです。



当時は数十年以上噴火したことがなかったので、

その危険性を人々は知らなかったんですよね。

噴火しても、誰も慌てて逃げなかった。

地震もしょっちゅうだったので、慣れっこだった。

だから逃げ遅れた人がたくさん。

みんな灰の下で2千年くらい眠ってた。



発掘されたものが多数展示されていました。

金は保存状態がよかったけど、銀は真っ黒。

銅も緑色でくっついてた。

金の指輪とかがたくさん出ていて、

デザインがほとんど一緒だったのが印象的だった。

鎖は今と形が同じ。

ネックレスとかも、今売られているのと大差ない。


お医者さんらしい人の遺骨のそばから外科道具が発掘されて、

ピンセットとかメスとか、今と同じ形だった。


んー。

すごいなぁ。


アポロとかの神様の壁画がたくさんあったけど、

色が原色ばっかで落ち着かない印象だった。

あれが寝室だなんて、落ち着かなさ過ぎる。

真っ赤な壁ー。



そんなわけで、博物館に4時間くらいいたんじゃないかな。

いい休日でした。
やっと声が出るようになりました。

やったぁ。


ひどい時は空気が喉に触れるだけで咳き込んで吐いてたので、

健康なことのありがたさが身にしみます・・・


呼吸って、大切です。



すぅーーー


はぁーーー



酸素おいしい。



そんなわけで、元気に活動中。

教育について何で勉強するのがいいのか改めて考え中。。


入試の論文でしっかりとした考えを書けるように、

調べなきゃなぁ・・・

でも、何で勉強したらいいんだろう??

やっぱり、てっとり早いのは本かな。

何についての本がいいのかな??

ちょっと調べてみよう。


品定めの方に時間がかかるだろうなぁ。



私は数だけ数えて100回素振りするより、

一番きれいなのを1回、しっかり振りたい人なので。。


なので、やり始める前に色々考えて、

それが正しいのか自信が持てるまでは動けないんだろうなぁ。
髪を切りに行きました。

もう半年切ってないので、そろそろ切らなきゃなー

というわけで、ばっさりと!

マジでばっさりと!切ってきましたー。


半額クーポン券がちょうどポストに入ってたので、

駅前の美容院に。



セキがまだ時々出るので、美容師さんに


「で、出ます・・・ゲホゴホ!」


と宣言しながらカットしていく。

だって切ってる途中で出たら手元くるう・・・


だいぶ短くしてもらったので、

切った髪の量がものすごいことになりました。。。

足元にたまった毛を集めたら、

人の頭一個分くらいのボリュームになった。。


パーマもカラーもしたことがないので、

私、美容院で¥3000以上使ったことないです。。

そんなわけで、今回の出費¥1990也。


頭軽ーい。

うはー。



帰りは晩ご飯の材料買いに駅前のスーパーに行きました。


スーパーの中をかご持って歩いていると、

知らないおばさんに声をかけられました。


「あ、あの・・・忍者の方ですよね?」

「え?あ、はい、そうですけど」

「あの、私、あなたのファンなんです!」

「は?え!あ、ありがとうございます?」

「主役されてましたよね、えーと、なんとか祭りで」

「学園祭ですか?」


・・・なんかそんな感じで、おばさんにつかまった。

色々きかれること5分以上。(あったと思う・・・)

よく顔覚えられてたなぁ・・・

スーパー出た後もついてこられて、家まで覚えられたけど・・・

いいのかしら?

まあいっか。



なんで覚えられてたのかと思いながら鏡の前に立って、気付いた。

髪型、学園祭の頃に近い・・・かも。

近くない・・・かも。

どっちだよ。
プロフィール
HN:
春檜臣 (はるひおみ)
性別:
女性
職業:
いんせい
趣味:
カレー
自己紹介:
カレーと共にいざゆかん
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
2011 / 03 / 21 ( Mon ) 12 : 50 : 48 )
2011 / 03 / 02 ( Wed ) 21 : 19 : 34 )
2011 / 02 / 06 ( Sun ) 05 : 06 : 56 )
2011 / 02 / 04 ( Fri ) 20 : 04 : 54 )
2011 / 01 / 24 ( Mon ) 16 : 04 : 42 )
最新コメント
2010 / 11 / 24 ( Wed ) 21 : 12 : 19
2010 / 11 / 23 ( Tue ) 19 : 20 : 49
2010 / 11 / 23 ( Tue ) 14 : 03 : 47
2010 / 09 / 28 ( Tue ) 17 : 42 : 39
2010 / 07 / 24 ( Sat ) 18 : 52 : 30
QRコード
忍者ブログ * [PR]