忍者ブログ
色んなことがあるけれど。 わたしはきっと、幸せなのでしょう。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   5

 白い壁に叩きつけた、赤い血と黒い粉。
 白い天井に、白いカーテン。
 病院の真っ白な風景は、それらを鮮明に思い出させる。
 瞳を開こうが閉じようが、脳裏に焼きついて離れなかった。
「小夜」
 その白い視界に良明が現れる。
「話は終わった?」
「ああ」
「なんて?」
「このまま予定日まで入院してもいいってさ」
「・・・そう」
 開いた窓からひんやりした風が入ってきた。
 傾いた太陽が、部屋を赤く染め始める。
 小夜が風邪をひかないかと案じたのか、良明はすぐにその窓を閉じた。
 カーテンも閉められる。
 電気のついていない病室は、夜が来たかのような暗さになった。
「店の人や、携帯の持ち主には俺から謝っておいたから」
「・・・ごめんなさい」
「事情を説明したらみんな納得してくれた。だからもう気にするな」
「・・・・・・」
 喫茶店で暴れた後、小夜はすぐに近くの総合病院に入院させられた。
 偶然にもあの女医の紹介した所だったのは、小夜にとっては皮肉でしかなかった。
 もっとも、小夜が入院したのは放射線科ではなかったのだが。
「ひどいつわりだったんだろ?」
「そうね・・・びっくりするくらいひどかったわ」

 産婦人科。
 病院に運ばれた時、小夜は妊娠五ヶ月目に入っていた。
 良明は嬉しそうに小夜のお腹をなでながら、
「味覚がおかしくなって、肌が敏感になって。・・・今思えば、立派な妊娠の兆しだったんだなぁ」
 彼は父親になることを手放しで喜んだ。元々子供が好きなのだ。
 来る度に絵本やらクラシックCDやらを買ってきては、小夜の枕元に並べている。
 きっと家に帰ったら帰ったで、ベビーグッズであふれかえっているのだろう。
 安月給なのに大丈夫なのだろうかと、小夜はお金の方が気になった。
 彼がそんな風に喜んでくれるのが嫌ではなかったが、小夜はそこまで喜べなかった。
「・・・ごめんなさい」
「気にするなって」
 味覚は戻らない。
 電波は怖い。
 気づかずにここまで流産しなかったのは、単純に運がよかっただけだろう。
 飲酒もしたし、危険な作業もたくさんした。
 そして何より、子供は何度も電気にさらされた恐れがある。
 これ以上さらされることのないように、このまま入院することを希望した。
 でも、これから最低半年は入院する自分は、夫に迷惑しかかけられない。
「味覚がおかしくなって、肌が敏感になって。・・・本当に、妊娠だけのせいなのかしらね」
 良明には聞こえないようにつぶやいて、小夜は天井を見つめた。
 白い、赤い、黒い、痛み。
 包帯に包まれた手の甲が、少し痛んだ。

 病院は安全地帯。
 ここでは電波は、絶対に襲ってこない。
 だけどそれは、規則での禁止があるだけのことで・・・。
 窓の外の世界では、今もこれからも、ずっと電波であふれかえっているのだ。
 小夜は腹に手を当て、優しくつぶやいた。
「あなただけは守るからね」

                了
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
危険地帯 5
そんなわけで、「味覚」「敏感」から結局「妊娠」という原因をくっつけてみました。

んー・・・この案をひらめいた時はテンション上がったけど、書くうちにぐるぐるしてきました。。
むりかなぁ。
むりがあるかなぁ。

うーん。

まあいっか。
人妻とか後ろ向きとか、初めてで楽しかったし。
普段書くのはもっと若くて前向き前向き。

あははー。

では。
2006/09/13(Wed)19:42:27 編集
危険地帯 6
あ。

小夜と良明ははたから見たら超ラブラブカップルなのですよ。
本人視点だからわかりにくいだけで、せきひとつしただけで小夜は病院に連れてかれます。
いちゃいちゃなのですw


放射線科はCT検査をするところです。
体を輪切りで検査するところ。

こないだうっかり病気して検査したときに、
「妊娠中またはその恐れがある方は受けられません」みたいなことが書かれてたのでした。

小夜はあのまま病院行ってたら大変だったのでした。
そして女医は妊娠を確かめないで、適当な人なのです。。
2006/09/13(Wed)19:52:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
春檜臣 (はるひおみ)
性別:
女性
職業:
いんせい
趣味:
カレー
自己紹介:
カレーと共にいざゆかん
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
2011 / 03 / 21 ( Mon ) 12 : 50 : 48 )
2011 / 03 / 02 ( Wed ) 21 : 19 : 34 )
2011 / 02 / 06 ( Sun ) 05 : 06 : 56 )
2011 / 02 / 04 ( Fri ) 20 : 04 : 54 )
2011 / 01 / 24 ( Mon ) 16 : 04 : 42 )
最新コメント
2010 / 11 / 24 ( Wed ) 21 : 12 : 19
2010 / 11 / 23 ( Tue ) 19 : 20 : 49
2010 / 11 / 23 ( Tue ) 14 : 03 : 47
2010 / 09 / 28 ( Tue ) 17 : 42 : 39
2010 / 07 / 24 ( Sat ) 18 : 52 : 30
QRコード
忍者ブログ * [PR]